ダイビング予約

ブログ

syota-6
2022年1月28日

”浮遊系”

みなさんおはこんばんにちは!

 

今日は僕の趣味全開のブログです。

どうかお付き合いください。

 

はい!というわけでいつものダイビングとは一味違った”浮遊系”ダイビングを三日間調査してきました!

浮遊系ダイビングとは遊泳能力をあまりもたず、中層にふわふわただよう”プランクトン”を観察するダイビングです。

(ちなみにプランクトン以外にも自分で水流などに逆らって泳げるマグロやアジは”ネクトン”、地面にべったりなゴカイやヒトデなどは”ベントス”なんて分けられてます。)

 

 

結果は。。。

 

 

なんと。。。

 

 

超大当たり!!!!

 

 

 

愛南のとんでもないポテンシャルが爆発し、

なんと初日から愛南史上初の幻の深海魚リュウグウノツカイが見られました!!!!

リュウグウノツカイ以外にも外洋性や深海性の普段のダイビングでは見ることのできない超激レア生物が次々に登場!!

リュウグウノツカイの登場で霞んでますがこの時見られたイカや魚も相当珍しいものばかりでした。。

 

2日目はなんと再びリュウグウノツカイ、さらにはその仲間の深海魚テンガイハタも登場!!

3日目の今日はなんと水深200~600mに生息するといわれているユウレイイカが出現しました!!!

 

 

もちろんいつものポイントもめちゃくちゃ楽しいです!!

それに新たに浮遊系要素が加わり、愛南の魅力が留まることを知らない勢いです!!

 

愛南の”浮遊系ダイビング”はまだ調査段階ですのでここからデータを集めて皆様にも楽しんでいただけるよう頑張ります!

全国の浮遊系ファンの皆様、乞うご期待です!!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー海況:風波あり 水温:17度 透明度:15mーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

撮影 ショータ

 

初日に登場したリュウグウノツカイ幼魚

リュウグウノツカイ 2日目の個体

アオイガイのちびっこ

サイズ5mmのマトウダイ

ビワガニのゾエア幼生

ホウボウの仲間の幼魚

 

トウガタイカ

テンガイハタ

 

ヒメセミエビのフィロゾーマ幼生

 

ソデイカ

 

ソデイカ 発色バージョン

ハコフグ??

ユウレイイカ

 

 

写真はすべてOlympus TG6にて撮影しました。

コンデジでも浮遊系撮れますよ~♪♪

 

今日も海に感謝!

 

※お知らせ※

2月1日(火)~2月4日(金) 船外機交換・船のドック入りの為、休業いたします。

ご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

ショータ