ダイビング予約

ブログ

曽我さん-2
2022年1月15日

久々の凪!

みなさんおはこんばんにちは!

 

本日は久しぶりの凪!!

やっと横島行ける~♪と凪を待ちわびていたのは僕たちだけじゃなかったようで釣り人も大勢でした。。笑

釣り人をかいくぐり横島方面で潜り、ソフトコーラルの多いポイントも入れて久々の凪を堪能してきました!

 

少し薄いピンクのウチワについている桃色のピグミーがおなかパンパンになってました!

冬でもハッチするんでしょうか。。今後も要チェックです!すぐ隣ではマニアに人気なアヤトリカクレエビの姿も!

そしてしっかりとご紹介できたのはお初なヤシャハゼ!!よくとおっていたところに急に登場!いままでいたのかなぁ。。

 

中層には浮遊系たくさん!ハナビラウオやサガミウキエビなどがヒカリボヤにくっついて、その後なんとアオイガイのオスの子供が登場!!!残念ながら殻を持つのはメスだけですのであのかっこいいフォルムは見れませんでしたがオスがいるならメスもいるでしょう!感動の出会いに期待大です(^^♪

 

大きなコブダイのオスも見られました!1m20~30㎝くらいのいいサイズ!こぶもしっかり盛り上がってました!

まだ人慣れしてなさそうな感じでつかず離れずの距離感を保ってましたが慣れてくれれば満開のソフトコーラルとコブダイのコラボなんて撮れちゃったりして。。( *´艸`)

 

今日もわくわくがとまらない1日でした~!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー海況:凪 水温:16~17度 透明度:12~15mーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お客様撮影:曽我さん

 

アヤトリカクレエビ

ピグミーシーホース

ゼブラガニ

イガグリウミウシ

超ゴキゲンだったヤシャハゼ

浮遊系コーナー

アオイガイ オス

サガミウキエビonヒカリボヤ

 

同じヒカリボヤにハナビラウオ

 

ハナアカリクラゲ

 

 

 

素敵な写真をありがとうございます!

今日も海に感謝!

 

 

ショータ